0242-85-7703
ようこそ!
山際食彩工房のホームページへ
ネットショッピング・お弁当予約
フードビジネスのプロデュース&コンサルティング等々ご紹介致します!

お知らせ

2011
11 / 26
09:47

JOIN移住・交流イベント

11月23日、東京の浅草にある産業貿易センターで各都道府県のPR・マルシェ・物販などなどのイベントが開催されました。貿易センターの後ろにはドでかいスカイツリーがそびえ立っていました(^O^)近くで見ると先端が雲に突き刺さっている感じでした(笑)

福島県の看板を背負い、山際食彩工房もマルシェ・物販・そして料理ステージに参加させてもらいました。会場は、各都道府県別にブースがあり思い思いのアピールで宣伝していました!福島県も「キビタン」が途中から参加して会場を盛り上げていました(^^)

でも、一番人気は滋賀県彦根市イメージキャラクターの、「ひこにゃん」でした(涙)今や全国規模で人気を博して、追っかけのファンの人が一目見ようと、カメラを持って20人くらいはいました・・・ひこにゃん強し・・・

午後は、農林水産省認定「地産地消の仕事人」による料理ステージイベントです。福島県内第1号の山際氏は腕を振るい4品の料理を作りました。30分で4品の料理は大変でした。裏方のスタッフも試食の準備で大慌てでした。その時の写真を載せます!

福島県を売り込めた1日でした。これからは、「地産地消」から「地産地翔」だと感じました。

 

2011
11 / 14
19:12

JA会津いいで ふれあいきたかた農業まつり!

今年も11月13日14日と2日間かけてJA会津いいでの農業祭りが、喜多方プラザ周辺で行われました!1日目は天気も秋晴れで15000人近い人々が来て下さいました。

今年は、「お米と畜産関係の風評の払拭」と言うことで、会津のお米と会津の飯豊牛を使用した「ザ・しぐれ丼」を開発し出店しました。

牛肉は1晩かけて時雨煮のタレでコトコト煮込みトロトロになり、野菜も会津の玉ねぎ・人参・ごぼうを使用して、タレを染み込ませるようにゆっくりと煮て、出来上がったのを湯気が出ている真っ白なご飯の上にのせ、トッピングに紅生姜と白髪葱を載せれば完成です(^^)想像するだけでよだれが・・・・(笑)

2日間で500食を予定しておりましたが、なんと1日目で400食も売れてしまいました!そこまで予想はしていませんでした。2日目売る分がなくなり、その日は、夜なべして2日目の分を仕込みました。うれしい限りです・・。

2日間合わせて700食近い「しぐれ丼」が売れ、みなさまにも好評いただき大変ありがとうございました!!県内外からお越しになった皆様にも会津の米・会津の牛肉の安全性を理解してもらえた結果だと思います(^^)

来年もよろしくお願いします。福島県に食材がある限り、山際食彩工房は走り続けます・・・・・・

 

1