お知らせ

2012-01-31 17:41:00

和歌山県田辺市で行われた、「地産地消の仕事人と学ぶ・現地検討会」に参加してきました。農林水産省選定された十数名の仕事人と呼ばれる地産地消のプロが集まりました!もちろん山際氏も福島県第1号の仕事人に選ばれています!

いろいろな職種の仕事人がいるので、いろんな角度からの地産地消のお話が聞けて大変勉強になりました。みなさん共通して言えることが、地方や田舎、農村を「どげんかせんといかん!」という熱い思いがものすごく伝わってきました。

宿泊先だったのが、「秋津野ガルテン」という廃校を再利用した、体験交流型グリーンツーリズム施設。そのほかにも、地元のおばちゃんの温かい料理が食べれるスローフードバイキング農家レストラン、お菓子体験ができる工房などなど楽しい施設が入っています。

始めは、学校に泊まるのはなんか怖いし、少し不気味と思っていましたがお部屋はリフォームされ旅館のたたずまいでした。安心しました。お話を聞くと、かなり同窓会が多いみたいです。昔懐かしい雰囲気があり、やはり皆さん当時を思い出すのでしょうね(^^)

写真はその秋津野ガルテンです。

来週は、東京秋葉原で「第1回全国廃校フォーラム」があります。参加してきます。夕方の懇親会料理は「山際食彩工房」担当です!福島のイイところをアピールしてきます。。。


2012-01-19 08:59:00

先日、1月14日に東京錦糸町で行われたハピマルシェに参加してきました。西会津町さんの加工品も持って行き、市場調査をかねて出店しました。

東京も寒空で街ゆく人は足早と通り過ぎています・・・。決して場所は悪くないのですが、なかなか目も傾けてくれません・・・(涙)一番売れていたのは、やはり野菜でしたね・・・(^^;)

これもイイ勉強になりました。ご協力くださった方々に感謝。感謝。

 


1