お知らせ

2011-11-14 19:12:00

今年も11月13日14日と2日間かけてJA会津いいでの農業祭りが、喜多方プラザ周辺で行われました!1日目は天気も秋晴れで15000人近い人々が来て下さいました。

今年は、「お米と畜産関係の風評の払拭」と言うことで、会津のお米と会津の飯豊牛を使用した「ザ・しぐれ丼」を開発し出店しました。

牛肉は1晩かけて時雨煮のタレでコトコト煮込みトロトロになり、野菜も会津の玉ねぎ・人参・ごぼうを使用して、タレを染み込ませるようにゆっくりと煮て、出来上がったのを湯気が出ている真っ白なご飯の上にのせ、トッピングに紅生姜と白髪葱を載せれば完成です(^^)想像するだけでよだれが・・・・(笑)

2日間で500食を予定しておりましたが、なんと1日目で400食も売れてしまいました!そこまで予想はしていませんでした。2日目売る分がなくなり、その日は、夜なべして2日目の分を仕込みました。うれしい限りです・・。

2日間合わせて700食近い「しぐれ丼」が売れ、みなさまにも好評いただき大変ありがとうございました!!県内外からお越しになった皆様にも会津の米・会津の牛肉の安全性を理解してもらえた結果だと思います(^^)

来年もよろしくお願いします。福島県に食材がある限り、山際食彩工房は走り続けます・・・・・・